NHKの記事でこども六法を紹介していただきました!

こども六法プロジェクトの山崎です。 今年最初の活動報告となります!

現在こども六法の編集作業は、ようやく旧版こども六法に掲載されていた憲法・刑法・民法の再編集が終わり、専門家の監修を仰ぐ段階となっています。 ただ、監修から戻ってきた原稿は往々にして修正だらけの真っ赤な状態に・・・ そこからまた改めてこどもにもわかる言葉に言い直していく作業を繰り返しており、こども六法という本を作ることがどれほど大変なのかということをひしひしと感じています。

一方でこの本に対する要請は益々高まりを見せています。 先日発生した、千葉県野田市に於いて小学校4年生の女児が虐待死した事件に関連して山崎がNHKの取材を受け、その記事でこども六法を紹介していただきました。

【NHKニュース】法律で小さな命を守りたい

こども六法はいじめのみならず、虐待や性的略取といった、子どもを対象として生じるあらゆる人権侵害を扱います。 それらから身を守る方法を混乱しないように注意しながら効果的に伝えていくために、プロジェクトの挑戦はまだまだ続いていきます。

46回の閲覧

最新記事

すべて表示

こども六法の予約受付を開始しました!

こども六法プロジェクトの山崎です。 日頃より応援いただき、ありがとうございます。 皆様大変お待たせいたしました。 ついに、こども六法の購入予約受付を開始いたしました! (CAMPFIREでご支援頂いた方はこちらでご予約いただかなくても出版の際にリターンとしてのこども六法をお送り致します。どうぞご安心ください。) 以下弘文堂のホームページより、各種書店のネットショップにてご予約頂けます。 (書店によ

Y!ニュースでこども六法をご紹介いただきました!

こども六法プロジェクトの山崎です。 先日、インターネットメディア「オトナンサー」様より取材をしていただき、本日記事が公開されました。 子どもが身を守れるように…「こども六法」出版の大学院生、動機はいじめに遭った過去 Y!ニュースでは注目のニュースとして取り上げていただき、コメント欄や各種SNS等で励まし・共感の言葉、懸念やアドバイスなど、様々な意見をお寄せいただいております。 本プロジェクトはこの

こども六法

著:山崎聡一郎   発行:弘文堂

© 2019 こども六法プロジェクト×弘文堂

弘文堂:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目7番地

  • White Facebook Icon
  • ホワイトTwitterのアイコン